ときおり旅立ち紀行

たまに移動します。

水性塗料はやめましょう

夏前にウキウキで塗ったガソリンタンクですが、 ガソリンコックからのガソリン漏れがあり、、、 この有り様に メーカー的には「ガソリンにも比較的強い」ということだけれども、直接掛かるとすぐ拭かないとダメだね やっぱりウレタン一択だな もう一回ここだ…

乗り比べ

ベスパはついに不動と化し、専門店にお預けへ 寒ーくなってきたものの、コンディション維持のために少しだけ単車たちを動かしていく SR500、AAAさんに預けてからというもの、これまでの苦労がなんだったのかと思うほど復活 1ヶ月近く放置してもキック3回もす…

安全運転あってこそ

スーフォアに乗ってからSR500に乗ると、暴れ狂うピストン感が凄まじい チャリンコのような軽さにこのガサツで強いトルク感がたまらんね〜 街乗りは圧倒的にSRが楽しい。 高速になると鑿岩機ばりの振動でお手上げになるけどな、そこはもう、そういうキャラク…

CB400SFから湧き上がる思い出

何年振りか、CB400SFに乗った(バージョンS) それも結構な距離を乗ってみた 普通自動二輪の免許を取るとき誰もが乗った、あのCB400SF... 高校の時のファンキーな先輩が乗ってたCB400SF... 大きさと重さにビビりながらもすぐに慣れて楽しく練習できてしまうC…

年式違うと…

先日慌てて組んだスイングアーム チェーン調整しようと思って気づいた アジャスター、天地逆やん...これじゃ引き代見にくいわ... はぁ、またアクスルシャフト抜くんか... な、抜けん! ここが抜けんハズないやろ!! なんとか抜きました。 ネジは生きてまし…

SR500 ロングスイングアーム戻し

さて、この車両は購入時よりロンスイ仕様になってました。 在りし日のSR君 あるSR乗りの方の2010年付のブログにこの状態のままの写真が登場してるので、ずっとこの形で色んな人の青春に彩りを加えてきたんだろうね。 その後様々な変遷(放置期間)を経て現在…

SR500 スポーツスタータンク⑤

無駄に引っ張ってたけど、タンク搭載 フィッティングも問題なくて一安心 シートとの間に隙間があるのはご愛嬌、ボルトオンの社外品同士ぶつかると隙間空きがち説 (写真が切れてる...のは、わざと) わかったこと ・主目的だったハンドルの絞りは、左1センチ…

ベスパ P125X

ヤフオクを見ていて出来心で入札した結果、落札されてしまった新しい家族 1980年式 ピアジオ VESPA P125X 中々香ばしい状態に熟成されてますな オークションで実働とか絶好調という言葉ほど信じてはいけない言葉はないですが、例に漏れずまともな状態ではあ…

SR500 スイングアーム

以前ヤフオクで落札しておいたスイングアームを開封&チェック この手の品にしては結構なお値段だったが、状態やいかに わざとらしい程にグリスがカチ盛りでした。 説明通りピボットシャフトはすんなり抜けて一安心 ニードルベアリングに違和感なし、一安心 …

SR500 スポーツスタータンク④

paulo88.hatenablog.com タンクペイントのつづき 缶スプレー塗装をこのへんでするのはちょっとオイニーがツイキーすぎたので、無用なご近所トラブルを避けるために別の方法を考えました。 そこでこいつを採用することに。 タカラ塗料さんの水性塗料 最近人気…

SR500 スポーツスタータンク③

paulo88.hatenablog.com サフが乾いたら続きをしましょう。 プラサフを吹いただけですが、中々メタリックな仕上がりに サフを吹くと、下地の状態がよく分かるようになります。 水研ぎをして面をキレイにするとともに、 塗装の垂れなんかも修正していきます。…

SR500 スポーツスタータンク②

paulo88.hatenablog.com つづき タンクの中がキレイになったので、今度はタンクの裏を処置しましょう 裏はロクに塗られてないので見事に錆びてるな とりあえず手工具で錆を落とせるだけ落とす ガンガン剥がれる旧塗装 そしてこれだ こいつを塗りましょう〜 …

SR500 スポーツスタータンク①

エリミVが死亡して2年経過 その間、SR500に乗り換えるもトラブル続きで800㎞しか走れてない。 最近は絶好調だし環境の変化もあって車検を機に乗りやすくしていくことに もーちょいセパハンを絞りたいなってことで使えそうなタンクをヤフオクで落としました。…

最高のツーリングのち、エリミv 死亡

長年の親友と久々に長野〜飛騨高山ツーリングに行った。 豪雨に打たれて体温低下で死ぬかと思いながら這々の体で集合地点に到着、2時間遅刻 急遽着替えを購入して冷え切った体をなんとか戻す。 集合地点からは晴天、最高!! やっぱインカムはええな〜とか …

Eliminator 250V

私の愛車はもう15年モノのエリミVです。 手元に来て4年になりますが、マイナートラブルはあれど元気に走っています。 とはいっても、たまーにしか乗れませんが。 上京して土地に慣れてきた頃、アシが欲しくなったので安く売りに出ていたエリミを買ったのです…

奥多摩、甲州

たまにはエリミのエンジンかけよう。 ほとんどノーマルにもどしたぜ ここまで来ると涼しいな 雨パラついたけどすぐ止んだ 雨具持ってなかったから助かったぜ… 流れでそのまま甲州方面へ走ってみる 気持ちいい道が続くけど、徐々に寒くなる… トンネルとかめっ…