ときおり旅立ち紀行

たまに移動します。

SR500 スポーツスタータンク①

エリミVが死亡して2年経過

その間、SR500に乗り換えるもトラブル続きで800㎞しか走れてない。

最近は絶好調だし環境の変化もあって車検を機に乗りやすくしていくことに

 

もーちょいセパハンを絞りたいなってことで使えそうなタンクをヤフオクで落としました。

 

f:id:Paulo88:20210601111158p:plain

中と裏がさびてるものの使えなくはない感じ

 

f:id:Paulo88:20210601111303p:plain

 

いや結構キてるか

 

メーカー不明とのことだったけど、コック取付部が専用設計ってことでデイトナ製じゃないかなと思う。

いいもの落とせたな、ということで...

 

普段あんまり気にしない私ですが、こいつはなんか不穏な空気を醸し出していたので定番のコレで洗浄しましょう。

 

f:id:Paulo88:20210601112935j:plain

 

まずは、タンク内を食器洗剤とお湯でじゃぶじゃぶ洗う

ものすごくサビと汚れがでてくるぞこれ大丈夫か...?

何度か繰り返してそこそこ汚れが出てこなくなったら、漏れてこないように蓋をして...と

純正コック使うの嫌なので、アルミ板切ってゴムを挟んだりしたけどまー漏れる。

もっと頑丈な板と純正ガスケットでメクラ板作れればいいんだろうけどね。

面倒なので最終的に上面は付属のガソリンキャップで、コック部は養生テープでお茶を濁すことに。

意外と漏れないのね、養生テープ(漏れる)

で、逆さにして一晩放置

 

f:id:Paulo88:20210601113603j:plain

 

綺麗になってるじゃないですか~!

そして廃液にはものすごい汚れが!

 

f:id:Paulo88:20210601113639j:plain

 

最後のリンスで出てきた分でこれだから、きっと中にはまだまだ残っていることでしょう

純正コックにもフィルターがついてはいるけど、ホースに燃料フィルター追加はマストだな

 

で、乾かす

 

f:id:Paulo88:20210601113847j:plain

 

サーキュレーターの風をあつめてコックから噴出させる案、乾け!!

 

乾いたら今度は裏の錆をなんとかしてリペイントといきましょうかね

 

paulo88.hatenablog.com