ときおり旅立ち紀行

たまに移動します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年式違うと…

先日慌てて組んだスイングアーム チェーン調整しようと思って気づいた アジャスター、天地逆やん...これじゃ引き代見にくいわ... はぁ、またアクスルシャフト抜くんか... な、抜けん! ここが抜けんハズないやろ!! なんとか抜きました。 ネジは生きてまし…

SR500 ロングスイングアーム戻し

さて、この車両は購入時よりロンスイ仕様になってました。 在りし日のSR君 あるSR乗りの方の2010年付のブログにこの状態のままの写真が登場してるので、ずっとこの形で色んな人の青春に彩りを加えてきたんだろうね。 その後様々な変遷(放置期間)を経て現在…

SR500 スポーツスタータンク⑤

無駄に引っ張ってたけど、タンク搭載 フィッティングも問題なくて一安心 シートとの間に隙間があるのはご愛嬌、ボルトオンの社外品同士ぶつかると隙間空きがち説 (写真が切れてる...のは、わざと) わかったこと ・主目的だったハンドルの絞りは、左1センチ…

ベスパ P125X

ヤフオクを見ていて出来心で入札した結果、落札されてしまった新しい家族 1980年式 ピアジオ VESPA P125X 中々香ばしい状態に熟成されてますな オークションで実働とか絶好調という言葉ほど信じてはいけない言葉はないですが、例に漏れずまともな状態ではあ…

SR500 スイングアーム

以前ヤフオクで落札しておいたスイングアームを開封&チェック この手の品にしては結構なお値段だったが、状態やいかに わざとらしい程にグリスがカチ盛りでした。 説明通りピボットシャフトはすんなり抜けて一安心 ニードルベアリングに違和感なし、一安心 …

SR500 スポーツスタータンク④

paulo88.hatenablog.com タンクペイントのつづき 缶スプレー塗装をこのへんでするのはちょっとオイニーがツイキーすぎたので、無用なご近所トラブルを避けるために別の方法を考えました。 そこでこいつを採用することに。 タカラ塗料さんの水性塗料 最近人気…

SR500 スポーツスタータンク③

paulo88.hatenablog.com サフが乾いたら続きをしましょう。 プラサフを吹いただけですが、中々メタリックな仕上がりに サフを吹くと、下地の状態がよく分かるようになります。 水研ぎをして面をキレイにするとともに、 塗装の垂れなんかも修正していきます。…

SR500 スポーツスタータンク②

paulo88.hatenablog.com つづき タンクの中がキレイになったので、今度はタンクの裏を処置しましょう 裏はロクに塗られてないので見事に錆びてるな とりあえず手工具で錆を落とせるだけ落とす ガンガン剥がれる旧塗装 そしてこれだ こいつを塗りましょう〜 …

SR500 スポーツスタータンク①

エリミVが死亡して2年経過 その間、SR500に乗り換えるもトラブル続きで800㎞しか走れてない。 最近は絶好調だし環境の変化もあって車検を機に乗りやすくしていくことに もーちょいセパハンを絞りたいなってことで使えそうなタンクをヤフオクで落としました。…