年式違うと…
先日慌てて組んだスイングアーム
チェーン調整しようと思って気づいた
アジャスター、天地逆やん...これじゃ引き代見にくいわ...
はぁ、またアクスルシャフト抜くんか...
な、抜けん!
ここが抜けんハズないやろ!!
なんとか抜きました。
ネジは生きてました、良かった。
原因はというと、ナット側のチェーンアジャスターが潰れて変形してたこと。
ここの規定トルクはこのスイングアームの年式だと129N•mという劇トルク。
トルクレンチで締めてるのでそんなオーバートルクで締めたとも思えない。
なぜか、、、そう、ここにはワッシャーが入る。
元々付いてたヤツとは年式違いで構成部品が違うのです。
ちゃんとパーツリスト見ときゃよかったなー
というか、なんで付いてないんだよ、中古は怖いよ。
考えてみりゃ当たり前なんですけどね、アホなことしたもんや。
とりあえずスペアにしてた元の年式のアジャスターに交換(こいつにはワッシャーがつかない)して組み直し。
なんか怖いので100N•mで組む。
緩みのチェックは頻繁にね。
ついでにチェーンケースも取り付ける。
安全と汚損防止のため、つけといた方がいいと思いますよ、中古なら安いし。
ここも、なんか、社外でついてたマッドガードと当たってるからビビり音出そうな予感ね。
うん、失敗しながら人は成長するってことで。