ときおり旅立ち紀行

たまに移動します。

年式違うと…

先日慌てて組んだスイングアーム

チェーン調整しようと思って気づいた

 

アジャスター、天地逆やん...これじゃ引き代見にくいわ...

 

はぁ、またアクスルシャフト抜くんか...

 

な、抜けん!

ここが抜けんハズないやろ!!

なんとか抜きました。

ネジは生きてました、良かった。

 

原因はというと、ナット側のチェーンアジャスターが潰れて変形してたこと。

ここの規定トルクはこのスイングアームの年式だと129N•mという劇トルク。

トルクレンチで締めてるのでそんなオーバートルクで締めたとも思えない。

なぜか、、、そう、ここにはワッシャーが入る。

元々付いてたヤツとは年式違いで構成部品が違うのです。

ちゃんとパーツリスト見ときゃよかったなー

というか、なんで付いてないんだよ、中古は怖いよ。

考えてみりゃ当たり前なんですけどね、アホなことしたもんや。

 

とりあえずスペアにしてた元の年式のアジャスターに交換(こいつにはワッシャーがつかない)して組み直し。

なんか怖いので100N•mで組む。

緩みのチェックは頻繁にね。

 

ついでにチェーンケースも取り付ける。

安全と汚損防止のため、つけといた方がいいと思いますよ、中古なら安いし。

ここも、なんか、社外でついてたマッドガードと当たってるからビビり音出そうな予感ね。

 

うん、失敗しながら人は成長するってことで。