ときおり旅立ち紀行

たまに移動します。

SR500 スイングアーム

以前ヤフオクで落札しておいたスイングアームを開封&チェック

この手の品にしては結構なお値段だったが、状態やいかに

 

f:id:Paulo88:20210608235601j:image

 

わざとらしい程にグリスがカチ盛りでした。

 

説明通りピボットシャフトはすんなり抜けて一安心

ニードルベアリングに違和感なし、一安心

ボスもまぁ使えそう

オイルシールは両方とも死亡、仕方ないね

スラストベアリングはゴーリゴリ、他はマシなのに何故なのか

ほんでシムが入ってないやないの

シムなしで組んでオーバートルクで締めたか?

スラストのカバーなんかは一見まだ使えそうに見えなくもない

 

純正部品のスラストベアリングはというと、

一個五千円近い高級品!!!

マジか!!消耗品合わせたらスイングアームより高いじゃないのさ!!

 

他はまぁ、大丈夫そう。

 

ヤマハ様はご親切にもスマホアプリでパーツリストを見れるようにしてくださってます。

f:id:Paulo88:20210609000838p:image

在庫状況と単価まで出ちゃいます。

組図が見られてメンテナンスから中古品のチェックにも大活躍ですな

 

にしてもスラストベアリング、交換するか悩むなぁ...