ときおり旅立ち紀行

たまに移動します。

SR500 スポーツスタータンク④

paulo88.hatenablog.com

 

タンクペイントのつづき

缶スプレー塗装をこのへんでするのはちょっとオイニーがツイキーすぎたので、無用なご近所トラブルを避けるために別の方法を考えました。

 

そこでこいつを採用することに。

タカラ塗料さんの水性塗料

 

f:id:Paulo88:20210606210820j:image

 

最近人気の刷毛塗り向け水性塗料

 

ガソリンタンク向けでは決して無いと思います。

多少耐性があるとのことですが、多分ガソリン着いたら絶対シミになるし、拭き取ったらそこだけ剥げるだろうなとは思いつつ...

実は別の用途に使おうと思って頭の隅に置いてたんですが、思い切ってここで使ってしまうことに

 

こいつはスプレーではなく刷毛やローラーを使うことを前提に調合されているとか

部屋で塗れるし、臭いも気にならないところが高ポイント

 

まずはどんなもんか、裏から始めます。

 

f:id:Paulo88:20210606210946j:image

 

裏なので、あまり仕上がりは気にせず塗ります。

ラストボンドSGの上からなので、もう酷い状態ですが耐久性には代えられない

 

「刷毛目が目立たない」という触れ込みですが、結構目立ちますね。

薄く薄く塗っても目立ってしまいます。

 

f:id:Paulo88:20210606211425j:image

 

うん、やっぱりこれはいくらなんでもちょっとシンドイな

 

ということで、刷毛塗りはちょっと諦めて、ローラーを買いに行きます。

なるべく小さい短毛タイプがいいそうな

 

で、再開、600番のペーパーでひとしきり慣らしてから塗装開始

ローラーは慣れないうちは塗料つけすぎたりするけど、刷毛よりはるかにキレイに仕上がるね

 

f:id:Paulo88:20210606211553j:image

 

でも、曲面が大層やりにくいので、慣れないとキレイに塗るのは難しいな

 

不器用な私はどうやってもムラが出るしユズ肌は避けられないので、程々のところで切り上げましょう

どうせ汚れたら上塗り以外に手がないわけで

 

f:id:Paulo88:20210606213629j:image

 

ムラもユズ肌もまぁ味を出すってもんよ、なんかすごいレトロチックでこれはこれで良い

単色は寂しいので、何か柄でも入れようかと考え中